*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



On Saturday 29 October ,Deaf Halloween Party was held in Osaka Umeda.

There was about 100 people at the gathering. Half of them came with a costume.

They dressed up a lot and they were very prominent.

For example, Sari of India,Angel,Devil,Priest,In particular hero in movies,I would like to see more.

There was a costume contest,the winner was Pirate of the Caribbean.

The Party was great!

Next year,Let's do it ,again!


しばらくは、大変忙しくて日記に書きたくても書けなくてごめんなさい

報告といえば、10月29日にデフ ハッピー ハロウィーンパーティ
続いて、10月30日にメリットの講演会があります。ハードなスケジュールかも

大阪でデフ仮装パーティは今までなかったような?
でも、昔は仮装ダンスパーティがあった。300人集まったのを覚えています。
私たちは、コーラスを踊った。12人そろって、黒い帽子、黒いスーツで舞台に立ち、踊った
とてもいい思い出になった。もう一度若者たちもデフも挑戦してほしいと願っています。
「デフは主役!」
そう
デフは輝いて舞台に立ってほしい。どんなか楽しみにしていますよ~私もおもしろい衣装を?

12月23日はデフ クリスマスパーティ
韓国手話クラス・中国手話クラス・アメリカ手話クラスのそれぞれがステージで何かやりますよ
デフらしいイベントを成功しましょう

こんにちは
毎日、うっとおしい天気…
でも、わが庭に珍しく、紫陽花が咲きそうです。何年も前から葉っぱがたくさん伸びていて咲かぬ花であった
ピンク色と紫色だった~バンザイ

世界手話WSLを立ち上げて数カ月過ぎた。
たくさんやることがありすぎて…時間が欲しい自分。

世界手話のロゴマークはフランスのデフに依頼中。芸術なフランスなので、どんなか楽しみだ!

6月29日(水)アメリカ手話クラスで、ナイジェリアなど旅立った講師が土産として、ビデオを放映する予定!
 世界のデフの様子が見られますよ!

イタリア人のエミリオ氏、オランダ人のウォーター氏を招いて講演会する予定

海外留学されたメンバーで、ディスカションする予定

今年の秋に、10周年記念パーティーを開催したい。ハワイから来客もありそうで、フラダンスを披露したいな~
 または、カクテルパーティもやってみたい~

韓国ツアーで、韓国と日本のデフ交流会

韓国手話、中国手話のビデオを撮影してDVDを作りたい

世界の手話の絵本を作りたい

みんなでデフ映画を作って世界に「手話は言語である」ことを広めたい


ひとつひとつ夢が叶うように実現させてみるためには、みなさん仲間たちの協力をともに世界へ発展させてみよう




2月26日(土)大阪城で、梅の花見に行くのは、初めてだった
いつもは桜の花見だよね~たくさんの種類の梅が咲いていて可憐できれかったです。
気分が落ち着く

主催は、we are one という国際交流の場をもつ、いろいろなイベントをやっているそうです!
デフたちが参加するのは、はじめてかも…
イギリス人と話してみたら、日本人と国際結婚されていて、日本語がうまかった…4歳と6歳の二人子供がいて、
外では日本語、家の中では英語、勉強は中国語。子供はイギリス系で可愛かった

主催であるTongさんは、すごいと思いました。中国語、英語、日本語、フランス語も話していました。
そして、日本手話も少し出来ていました~
私たちもデフ国際人になるために、アメリカ手話、韓国手話、中国香港手話、国際手話を習おう!
もちろん日本手話も大事です。宇宙人とちゃうで~

実は、Tongさんに英語のレッスンを受けることになっちゃいました~
中国語も学ぶかも…
世界で一番使われている言語は、中国語!!二番目は英語。
手話は、やはりアメリカ手話が一番であった~

というわけで、皆さん~一緒に学ぼうなぁ~!デフ国際人になりましょ~ウルトラ手話っち?




毎日寒いですね
こないだの1月12日(水)に大阪で韓国講演会をやりました
27名たくさんお越しくださってありがとうございました~
内容は、「韓国に来て5年目になった私」萩本英子 氏
2006年4月から韓国ソウルへ行き、アカデミー、大学付属語学堂で韓国語を習い、韓国手話も韓国ろう者を通して学ぶ。
萩本英子さんは、とてもアクティブな明るくて素敵な女性でした。
現在、韓国人ご主人と一人娘さんとソウルで暮らしています
ご主人は、デフリンピックに出たサッカー選手だそうです。今も頑張っています~めっちゃ若いダンナ様
印象が深かったのは、韓国ろう者ともっと仲良くしたかったら、お酒を飲み付き合うこと~だって
飲めない時はどうしたらいい?質問もありました…無理らしい


ソウルでろう者が集まる「愛カフェ」があるそうで、行ってみたらよいと教えて下さいました。
他にもたくさん質問されて、あっという間に時間が終わってしまって残念。
引き続いて、タイ料理の店へ皆さんと食べに行きました~

萩本英子さんは今、ソウルに帰ってしまったけれど、また日本に来ますよ~またお話をしてもらいましょう
そうそう、集合写真を載せますので、もし、欲しかったらプリントプレゼントしますよぉ~
名前だけでもOKですので申し出してね

QR
