*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



On Saturday 29 October ,Deaf Halloween Party was held in Osaka Umeda.

There was about 100 people at the gathering. Half of them came with a costume.

They dressed up a lot and they were very prominent.

For example, Sari of India,Angel,Devil,Priest,In particular hero in movies,I would like to see more.

There was a costume contest,the winner was Pirate of the Caribbean.

The Party was great!

Next year,Let's do it ,again!


しばらくは、大変忙しくて日記に書きたくても書けなくてごめんなさい

報告といえば、10月29日にデフ ハッピー ハロウィーンパーティ
続いて、10月30日にメリットの講演会があります。ハードなスケジュールかも

大阪でデフ仮装パーティは今までなかったような?
でも、昔は仮装ダンスパーティがあった。300人集まったのを覚えています。
私たちは、コーラスを踊った。12人そろって、黒い帽子、黒いスーツで舞台に立ち、踊った
とてもいい思い出になった。もう一度若者たちもデフも挑戦してほしいと願っています。
「デフは主役!」
そう
デフは輝いて舞台に立ってほしい。どんなか楽しみにしていますよ~私もおもしろい衣装を?

12月23日はデフ クリスマスパーティ
韓国手話クラス・中国手話クラス・アメリカ手話クラスのそれぞれがステージで何かやりますよ
デフらしいイベントを成功しましょう

韓国手話クラスで話題が出ました!
外国人にとって困るのは、「あほ」「ばか」の使い分けだそうだ…
大阪なら「あほ」は愛嬌があって嫌みがないのですが、「ばか」だと怒りだすし、東京では反対。
確かにまぎらわしい!皆さんの意見もたくさん出ていて盛り上がりの話になっていましたね

調べてみますと、時に入れ替え使えても、根本的なところが違うんですね!

大阪では、『あほ』はシャレでも言えますが、『バカ』は冗談では言いません。関東の人は「アホ」と言われると非常に侮辱されたと感じる場合が多いし、関西の人は「バカ」と言われると非常に見下されたと感じる場合が多い。ややこしいのが北海道で、移住した人々がそれぞれに「バカ」「アホ」その他の言葉を持ち込んだのだが、地域によってどの言葉がより厳しい表現なのかが異なっている。


「おばか」と「あほやな~」はある意味では似てるのですが微妙に違うそうだ。

「アホの坂田」は関西人は一人もバカにしないどころか皆親しみを込めて認めていますし、本当のバカとは誰も思っていません。
関東には「ばかの○○」と言う芸人さんは存在するわけ無いですね。

ただし、関西人がここは関東だからと単純にアホとバカを置き換えるととんでもない結果になります。
関西人と関東人の誤解しあう場面の典型です。

私が子供の時は、「バカ!アホ!マヌケ!」全部言いました~(笑)






Lecture by a Deaf Korean

Deaf people always aspire to be an office worker who wears suit.

It is said that the 「Samsung Group」which is a big company does not employ Deaf people.

On the other hand,the company would need to pay the country a penalty.

It does not seem to be expensive to pay the country.

Therefore the company does not employ Deaf people.

In Japan,it is easy for a big company to employ Deaf people.

The number of Deaf employees is about 2%.

When they do not employ Deaf people the penalty paid to the country would be huge.

I hope that Deaf people can be employed easily by big companies.



こんにちは
毎日、うっとおしい天気…
でも、わが庭に珍しく、紫陽花が咲きそうです。何年も前から葉っぱがたくさん伸びていて咲かぬ花であった
ピンク色と紫色だった~バンザイ

世界手話WSLを立ち上げて数カ月過ぎた。
たくさんやることがありすぎて…時間が欲しい自分。

世界手話のロゴマークはフランスのデフに依頼中。芸術なフランスなので、どんなか楽しみだ!

6月29日(水)アメリカ手話クラスで、ナイジェリアなど旅立った講師が土産として、ビデオを放映する予定!
 世界のデフの様子が見られますよ!

イタリア人のエミリオ氏、オランダ人のウォーター氏を招いて講演会する予定

海外留学されたメンバーで、ディスカションする予定

今年の秋に、10周年記念パーティーを開催したい。ハワイから来客もありそうで、フラダンスを披露したいな~
 または、カクテルパーティもやってみたい~

韓国ツアーで、韓国と日本のデフ交流会

韓国手話、中国手話のビデオを撮影してDVDを作りたい

世界の手話の絵本を作りたい

みんなでデフ映画を作って世界に「手話は言語である」ことを広めたい


ひとつひとつ夢が叶うように実現させてみるためには、みなさん仲間たちの協力をともに世界へ発展させてみよう




QR
